育てるのが簡単!エアープランツで豊かな生活を!
みなさんはエアープランツという植物の種類を知っていますか?普通の植物は、土に根を張り、根から栄養分を摂取していますよね。でもエアープランツは、根を張らず、葉っぱから雨や空気中の水分を吸収する変わった植物なのです。
エアープランツを全く知らなかった方にもお部屋のインテリアとしてオススメできるのには理由があります。それは、エアープランツはとにかくお手軽!ということ。
ベランダの観葉植物が、旅行に行って帰ってきたら枯れていた、そんな経験をしたことはありませんか?植物を育てるのは意外とたいへんなのですが、エアープランツなら数日間の放置にも耐えられる品種が多く、植物初心者でも安心して育てられます。とにかく手軽に育てられる、それがエアープランツの大きな魅力です。
気軽に育てられるエアープランツは?
ティランジア イオナンタ イオナンタ
●正式名称・品種
学名:ティランジア・イオナンタ・イオナンタ(Tillandsia ionantha var.ionantha)
品種:銀葉種
産地:中南米
ティランジアと言えばイオナンタと言われるティランジアの代表種です。
小型の愛らしい草姿が人気で、開花時には葉色が赤色になったり、黄色になったりと色彩が変わるのも魅力の一つです。イオナンタとは「スミレ色」という意味で、筒状で咲く花の色が紫色であることから名づけられています。お水も好きなので、初心者の方でも育てやすい品種です。
ティランジア セレリアナ
●正式名称・品種
学名:ティランジア・セレリアナ/Tillandsia Seleriana
品種:銀葉種
産地:中南米
まるで西洋野菜のような独特な姿が人気のつぼ型エアープランツです。セレリアナをオススメする一番大きな理由は、育てるのが楽しいこと。はじめは手のひらに載るくらい小さなエアープランツですが、しっかり育てると大きさは全長30cm以上にもなります。日々成長している姿を実感できたほうが、お世話をしている感覚を掴めて楽しいかもしれませんね。
他にも初心者向けのエアープランツはいくつかあります。自分にあった個体を探してみましょう!
コメント