エアープランツのここが良い

コラム

観葉植物のように土が必要なく、室内に気軽に飾れるエアープランツ。近年人気を集めているエアープランツですが、なぜここまで人気になったのかご存知ですか?

エアープランツは手軽に育てられる!

エアープランツはパイナップルの近縁種にあたる植物で、雨や日差しの少ない過酷な環境で生育します。一番の魅力は、なんと言っても「手間がかからない」こと。エアープランツに必要なのは、ミスティング(霧吹き)、ソーキング(水に浸す)、明るい場所に置く、それだけです。直射日光を避け、濡らした後は優しく風のあたる場所に置いてあげれば、成長する健気な植物なのです。

エアープランツはオシャレ!

エアープランツはインテリアに重宝される植物のひとつです。空気中の水分を吸着して生息し根っこを張らないのが特徴で、ある程度の光と風のあたる場所であれば、自由に置くことができます。お皿などの陶器、網目状のカゴ、ウッドウォール、流木など、素材を選ばずに合わせられることがエアープランツの強みです。

自分に合ったエアープランツを見つけよう!

エアープランツと一言にいっても、約700もの種類があると言われています。見た目は似ていても、耐寒性や耐乾性、好む湿度や温度、成長速度や花の咲かせ方など、細かい違いがたくさんあります。どのエアープランツを育てるかを考えるのも楽しみのひとつ。よく考えて、自分にピッタリなエアープランツを選びましょう!

コメント