エアープランツは花が咲く!?

コラム

エアープランツは花が咲く!?

イベントなどでお話をしていると、エアープランツという名前は知っている方にお会いすることがあるのですが、結構知られていないのが、〝お花が咲く〟ということ。

( ゚Д゚).。oO(「え!?花が咲くの!?」)

と思われた方が多いと思います。

エアープランツは「生きている植物」なので、もちろんお花が咲くんです🌸

いつ花が咲くの?

咲くのがわかったところで、

「いつ花が咲くの?」

という話も良く聞かれます。
これなのですが…いつもお答えしているのは

「エアープランツで個体差があって、気まぐれなんですよ」

ということ。

通常のお花のように春になったら花が咲くということではなく、エアープランツそれぞれの個体によって咲く時期もタイミングもバラバラなんです。
購入してからすぐ咲くエアープランツもあれば、購入して何年も経ってから咲くエアープランツもあります。
それがエアープランツの個性だったり。人間と同じでみんな違うんですよね。
「花がいつ咲くのかな~?」「もう咲くかな?」とかワクワクした気持ちで長い間育てていただくのも楽しさかなと思います!

実際に花が咲くと…

では、実際に花が咲いたらどんな感じになるのか…
当店で実際に花が咲いたエアープランツの写真がこちらです。

ストリクタの花

コットンキャンディの花

イオナンタイオナンタの花

アエラントスジャイアントフォームの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の写真のように、種類によっても咲く花の色が違いますし、花の数や花芽の色も違います。
長く愛情持って育てていると可愛らしい花が咲いたら嬉しいですよね!!

何色の花が咲くのかな?

どんな形になるのかな?

とワクワクしながら、ぜひエアープランツを育てていただきたいです。