インダストリアルインテリアに合わせるならこれ!エアプランツ&小物

コラム

近年人気のある、工業的なデザインを取り入れたインダストリアルインテリア。

スチールやコンクリート、金属を取り入れたインテリアは素敵ですが、どうしても冷たい印象になりがち。

そこでおすすめなのが、エアプランツ!

スタイリッシュな雰囲気は壊さず、お部屋の印象を柔らかくしてくれます。

インダストリアルな雰囲気に合うエアプランツ選びのポイント

スタイリッシュな雰囲気と調和させるためのポイントは3つ。

1、しっかりとした質感

インテリアの雰囲気に負けないよう、葉がしっかりした力強いエアプランツを選びましょう。

西洋野菜のような独特な姿が人気のつぼ型エアープランツ セレリアナ

 

学名:ティランジア・セレリアナ
Tillandsia Seleriana
品種:銀葉種
産地:中南米

個性的な形が人気のつぼ型エアプランツ。
ベルベットのような手触りが特長です。

 

 

 

2、直線的な形

曲線が多い形だと、優しい雰囲気になり過ぎてしまいミスマッチに。
直線的な形のエアプランツを選びましょう。

育てやすく丈夫で、初心者の方にもオススメ! ファシクラータ

 

学名:ティランジア・ファシクラータ
Tillandsia fasciculata
品種:緑葉種
産地:中南米

丈夫で育てやすいため初心者に人気の品種です。
大型に分類されるエアプランツで、
最大80cmになることも。

 

3、くすんだ色合い

インテリアと調和させるには、くすんだ色合いのエアプランツがおすすめ。

葉の枚数が多くてボリュームがあるエアープランツ カピタータレッド

学名:ティランジア・カピタータ・レッド
Tillandsia capitata red
品種:緑葉種
産地:中南米

葉の枚数が多く、ボリュームのある見た目が特長。
水やりは多めを好むのでたっぷりと。

 

 

 

インダストリアルな小物選びのポイント

小物選びに迷った時は、お家の中のインテリアを参考に選んでみましょう。
同じ素材の小物を選ぶことで、統一感のあるお部屋にすることができます。

インダストリアルテイストのインテリアでは、テーブルや照明などに金属素材が使用されています。壁はコンクリートなどのむき出し感があるものが多くあります。

家具にアイアンが使われていた場合、小物も素材を合わせてアイアンを選びましょう。
また、金属と木材をうまく組み合わせると、少し温かみのある雰囲気にもなります。

ドラム缶をイメージしたアイアンポット

エアープランツと一緒に霧吹きもインテリアとして置くとぴったり

 

 

 

 

 

 

 

アイアンでシンプルなプレート

ねじをモチーフにしたセメントポット

 

 

 

 

 

 

インダストリアルインテリアにぴったり

エアープランツを入れて空間に飾る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆細部にこだわるなら、水やり用の霧吹きもインテリアとして使えるものを

エアープランツのメンテナンスに最適

 

 

 

 

 

 

 

エアプランツでお部屋をもっと素敵に

今回紹介している商品以外にもアイアン素材などのインダストリアルインテリアにエアプランツをプラスして、より素敵なお部屋にしてみてください。

 

 

 

 

コメント